筋トレを正しいフォームでするメリット

みなさん

筋トレはしていますか?!

 

 

 

まだ実行出来ていない人、

実際に行っている人

様々だと思います!

 

 

 

そして今回は

実際に筋トレやっている人

向けた記事になります。

 

 

 

まだ筋トレを出来ていない人は

下のリンクを見て

先に行動を起こしましょう!!

ダイエットで一番初めに取り掛かるべき事 - 筋トレ太郎の筋トレ館

 

 

 

では早速本題に入ります

 

 

 

今回は筋トレのフォームを

正しく行うメリットについてです。

 

 

 

まだジムには行っていないが、

自宅で自重トレーニングを行っている人

割合的には多い方だと思います。

 

 

 

初めらへんは

しっかりと筋肉痛が来て

筋トレをしているのを感じると思います。

 

 

 

しかし!

 

 

 

その後直面する問題が、

「筋トレしたのに、筋肉痛が来ていない」

「本当に筋肉に効いているのかな」

 

 

 

この様な不安が頭をよぎる事です。

 

 

 

その時に大事になってくるのが

正しいフォームで筋トレを行う事です!

 

 

 

間違ったフォームで筋トレを行うと、

理想ではない筋肉のつき方をしたり、

筋トレ効率が悪くなります!

 

 

 

例を挙げて見ていきます

 

 

 

例えば大胸筋のトレーニングをしたとします



 

 

もしこの部位のトレーニングをしていたとしても

実際に胸に負荷がかかっていない

場合があるんです!

 

 

 

胸にかけようとしている負荷を

腕で負担したり、

肩で負担してしまうのです。

 

 

 

その結果60kgの重量でトレーニングを行っても

実際に胸にかかっている負荷は20kgほどしかない

 

 

 

と言う様な状況になります。

 

 

 

これはとても効率の悪いトレーニングです

 

 

 

これを修正する

最も効果的な方法は

 

 

 

筋トレしている姿を動画で撮る事です!

 

 

 

自分がトレーニングしている姿を撮るのは

少し恥ずかしいかもしれませんが、

 

 

 

頭で思っている様に身体を動かせてない

こともたくさんあります。

 

 

 

 

また

外側から自分のトレーニングを見る事で

 

 

 

どの筋肉に力が入っているな

 

 

 

この筋肉を意識できているな。

 

 

 

など気がつくこともたくさん出てきます!

 

 

 

ぜひ動画を撮って

自分の筋トレは正しくできているか

見てみてください!

 

 

また

各部位によって気をつけるポイントも

たくさんあります!

 

 

 

どの角度であげると

一番その筋肉を使えているのか。

 

 

 

どの重量が一番適しているのか。

 

 

 

色々な部位の注意点を

それぞれ自分で調べてみましょう

 

 

 

それらを全て意識してトレーニングし、

それでも筋肉痛が来ない人は

筋トレ上級者になりつつあります!

 

 

 

ジムなどの高強度が出来る施設へ

行くのも検討してみていいかもしれません!