ダイエット・筋トレは継続してこそ意味がある!

筋トレを始めて1週間

ダイエットを始めて1週間

 

 

 

始めの1週間までは気合いを入れて

しっかり取り組んでいるのに

 

 

 

2週間目に入ると

少しやる気が欠けてしまったり

継続できなくなっていたり

 

 

 

なんて事はありませんか?

 

 

 

一緒にダイエットや筋トレをする

友達がいたら、続いたのに。

 

 

 

と、思ってしまう気持ち

良くわかります!

 

 

 

しかし、結局ダイエットや筋トレは

自分との戦いになります!

 

 

 

そこで今回は

1人で筋トレ、ダイエットをする時の

モチベーションの保ち方

 

 

 

を紹介していこうと思います。

 

 

 

 

そもそもダイエットや、筋トレを

しようと決意した理由は何ですか?

 

 

 

誰かに見られた時にかっこよくなりたいから?

友達にチヤホヤされたいから?

 

 

 

もちろんそれらの要因も大事です!

 

 

 

しかし、誰かに見てもらうなどの

外的要因では、見られない状況や1人の状況で

継続しにくくなる原因になってしまいます。

 

 

 

例えば、

最初はみんなに見られた時のために

筋トレを始めたが、

 

 

 

今年は誰かに見られる状況もないし、

別にやらなくてもいいか。

 

 

 

見られた所でいつもと変わらないから

やらなくてもいいか。

 

 

このように

外的要因で始めたものは

 

 

 

何か言い訳や理由を考え、

途中でやめてしまいやすくなります。

 

 

 

では、継続しやすくするためには

その逆の

内的要因を目標設定するのです!

 

 

 

例えば、

自分の筋肉を変える事で

好きな人を振り向かせたい



 

 

筋トレをする事で好きなものを

いっぱい食べたい。



 

 

自分がこうなりたいと強く思える

内的要因は

 

 

 

受け身の外的要因より

継続しやすくなります!

 

 

 

なので、

筋トレ、ダイエットの継続に悩んでいる人

 

 

 

まずは、継続する理由を考えてみてください



 

 

そして、その理由が強ければ強いほど

頑張れると思います!!